努力

寝起きに「学校行きたくない~」から始まった娘ちゃん。

やっぱり!

食事をしている時も、涙をフキフキ・・・

ちょっと涙が出そうになっているのを

こらえて頑張っている感じ。




私が洗濯物を干しに行こうとすると

手伝ってくれると言って一緒に来てくれました。


その時に「今、努力してるね。頑張ってこらえてるね」って言ったら

すごく嬉しそうな顔して「うん」って。

そこから少し元気になって、

少し登校班と同行して、いつもの所でお別れが出来た。


娘ちゃんが努力しているのは解ってるんだけど、どうしても

いつも、なんで、どうして、こうすれば良い、

こう思えば良いってばかり言ってしまっている私。

反省。。。


努力を認めていても、言葉にださないと解らないよね。