両足に

5/9
今朝は娘ちゃん7時位になったら両足に痙攣が。

とりあえず様子を見る旨記載して連絡帳を持って行ってもらった。

痙攣が治ったらじいじに学校に送ってもらえば良いからねって伝えて出勤。

10時過ぎにまだ治らないけど、何かに集中してるとなおりやすいからゲームしてるとの連絡。

市役所行ってこども会の仕事を済ませて14時に帰宅。

ばあば通院の日だったので娘ちゃん連れて病院行ったけど、小児科16時からでした。

ばぁばの診察が終わり、売店で何か買ってくれるといった頃、足の痙攣治まる。

小児科の受付して一旦ばあば連れて帰って、じいじと郵便局へじいじの入院の請求へ。

終わって、娘ちゃん連れて小児科へ。診察にて、やはり精神的なものとの事。

学校で本人に嫌な事があるのだろうとの事。

じいじが仕事やめたのとか、入院したのとかも複雑に関係してるかもとの事。

痙攣にきく漢方を処方してもらった。

娘ちゃんとじいじ連れて今度は眼科へ。

娘ちゃんはやはりメガネがしたいがための無意識の視力低下との事。

でも、近視もほんの少し実際にあるので、軽い処方だしとくねとの事。

じいじは緑内障もあるとの事。

目薬処方。説明中に今度免許の更新ある旨伝えたら

めがね作っても合格率30%位との事。作るなら度が合わなくなるといけないので

ギリギリのタイミングでとの事。

白内障の手術をして60%との事。

糖尿や緑内障のからみもあるので、先月入院していた大学病院での手術を勧められた。

・・・イロイロありすぎ。

毎日なにをどうして良いかわからない。